2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の薬について②

前回に引き続いて、抗うつ剤の種類についてです○SSRI デプロメール、ルボックス、パキシル など○SNRI トレドミン など三環系、四環系、SSRI,SNRIのグループ分けの定義は、その作用にあります。 処方される抗うつ剤はこの4つのうちどれかのグループ…

うつ病の薬について①

うつ病には主に「抗うつ剤」が処方されます。 この抗うつ剤は、神経の働きをよくしてくれる脳内物質アドレナリン、セロトニンの量の増減をして、量を調整して効果を発揮します。 (うつ病は脳の神経の働きがうまくいかないことが原因のため、このような薬が…

うつ病とお薬-導入④-

今回はうつ病の患者さんに処方されるお薬全般の、「依存性」についてです。筆者自身にも経験があるのですが、通院をしてお薬を処方してもらうまでは、「薬の効果に甘えて、薬に頼るようになってしまい、依存してしまうのではないか」とかなり心配していまし…

うつ病とお薬-導入③-

さてうつ病のお薬の副作用のお話の補足です。皆さんは病院にかかったときに、院外処方の場合はお薬の処方箋を頂きますよね? 薬局でお薬を処方された場合に「お薬手帳」というのを頂いているはずです。 この「お薬手帳」にはその都度処方されたお薬の名称、…

うつ病とお薬-導入②

お薬を服用する時に、副作用がきになるという人は多いと思います。 またお医者さんから、服用時の注意として副作用のお話をされることもあります。ざっくりと「うつ病の薬」としてくくるお薬の副作用としては、 口の渇き 便秘 排尿に何らかの障害 眠くなりや…

うつとお薬 -導入①-

うつ状態であると診断された時、多くの場合は病院から抗うつ剤が処方されると思います。 「この薬がどんな風に身体にはたらくんだろう?」 そんな事を最初は考えてしまうかも知れません。そもそもうつ状態とは、かなりざっくり言うと、「脳の神経伝達がうま…